2005-01-01から1年間の記事一覧

感謝の言葉を。

時間があまりないので箇条書き。 今年の終わりに、素敵なことがたくさんありました。 メールマガジンを出したこと(約500人くらいまで読んでいただいています)で たくさんのひととつながることができた。 幸せは手の届くところにあるのだときっと信じていま…

名前について考えたことが、ありますか?

俺はある意味名前のために生きているのだろう。 俺が死んでも、名前は残る。 俺は自分の名前に誇りを持っている。 どれも、意味を持って付けた名前だし、名前の価値を上げようと努力している。 俺は名前を都合良く変えるようなことはしない。 ひとつの名前は…

あなたへの詩

夏休みの押し花のように 懐かしい本のページには 忘れてしまった優しい気持ちが きっと残っているだろう。 誰も俺のことなど覚えちゃいない。俺が「覚えている」「想っている」などと言ったとしても、気にも留められることはないだろう。悲しかった。ただ悲…

*1133538265*[Mental]ぼやけた写真 今日、テレビで島田紳助のPQとかいうクイズ番組をやってた。 PQって何なのかは知らないけど、IQとは違う検査らしい。 再放送だったんだろうけど、面白いクイズというかなぞなぞっぽい問題が 出題されてて、テレビを見なが…

購読者数300人!?

メールマガジンを読んでいただいてる方が、なんと300人を突破。 仮に日本でインターネットを利用してる人が3000万人いるとしたら、 10万人に1人もの人が俺のメルマガを読んでくれているということに!!!!!111 とはいえ、客観的に見て、たとえば占い…

永田裕司

ローソンでIWGPチャンピオンのフィギュアが当たるコーヒーを買った。 武藤敬司だったので、満足度40%といったところ。 橋本真也なら100%。 永田裕司(ユウジという正確な名前も変換できない)は死んでいいよ。 永田はプロレスを堕落させて、駄目にさせた張本人…

給料が入ったら。

給料が入ったら、お気に入りの喫茶店を開拓して、そこで コーラを飲みながら煙草を吸いながら、 西尾維新の 「新本格魔法少女りすか」「新本格魔法少女りすか2」 「ネコソギラジカル上・中・下」「ヒトクイマジカル」「クビツリハイスクール」 「きみとぼく…

職場の見学

職場の見学をかねて、いろいろ話を聞きに行った。 零下の気温のなか、片道自分の部屋から3時間くらいかかった。それでも自分がやりたいことなんだからいいと思った。 これまでヴィレヴァンとか、いろんなところ落とされたけど、ここには、給料とか、通勤時間…

メルマガとリアル

メールマガジンはいつの間にか250人の方に読んでいただけるまでに なりました。まだ序盤で、満足いかないこともあるけれど、 本当に感謝。いや、本当に嬉しいものです。 現実では、といっても、メルマガを発行するのも 紛うことなき現実なんだけど、 うまく…

メルマガとリアル

メールマガジンはいつの間にか250人の方に読んでいただけるまでに なりました。まだ序盤で、満足いかないこともあるけれど、 本当に感謝。いや、本当に嬉しいものです。 現実では、といっても、メルマガを発行するのも 紛うことなき現実なんだけど、 うまく…

金田一少年の事件簿

金田一少年が好きで、最近マガジンをまた買い出してる。 (っていうか絶望先生面白すぎ) 突然オペラ座館の殺人のトリックを書こうかなと思い立った。既に犯人は公開されてるので密室トリックだけ。 第3の密室事件。犯人は館のスリッパを全て隠した。 これに…

メールマガジンを発行してから数日が経った。

メールマガジンを発行してから数日…2日かな、3日かな。経った。 まだ大して宣伝も何もしていない。けれど。俺はある、まあわかりやすく言えば メンタルヘルス的問題を扱った有名BBSに参加して、 その反響があったことを嬉しく感じてる。ああ、こういうのを…

ヒトケタ

昨夜発行申請して、朝になったら読者が何人になるだろう?と思って眠った。 朝になってみてみたら… 一桁! 畜生!と思った。すげえ悔しい。でも俺は、必ず! この「畜生」で生きてきた。この苛立ちを、屈辱感を、忘れないように、やってきた。今回は、数字で…

閉鎖病棟もういっちょ!

全くです。 俺は俺の、可能な限り客観的な視点で、感じたことの全てを伝えていくつもりです。 (何か疑問があったら教えてください。) 閉鎖病棟の食事から、一生出ることを許されない患者たちの性の問題まで。>「精神病院に入院させるのは治すためではない」…

某BBSに投稿した文章。

さて、閉鎖病棟というのは、社会から完全に独立した社会です。 もう、「別世界」と言っても過言じゃない。 何しろ、そこでのことは、一般社会に漏れることはほとんどないのですから。 「守秘義務」という壁でね。波風立てないマスコミなど、絶対採り上げるこ…

閉鎖病棟関係のメールマガジン

機が熟したので、メルマガを発行します。 http://www.melma.com/backnumber_147895/ 「精神病院の中」〜閉鎖病棟の中にある恐怖〜「恐怖」ってのはどうかな。 「もうひとつの社会」がいいかも。だけどこれは絶対に面白い。 興味がない人はいないと思う。これ…

メールマガジン

朝、思い立ってメールマガジンの発行を申請した。 審査があるらしかったので、 書きためていた原稿のいちばん最初の部分をおおざっぱにコピーして それを送信した。実は今朝の時点で原稿用紙80枚分ほどの量を書きためていた。審査を通過したという連絡が入っ…

早速メールマガジンの発行を申請したよ。

MEMORIZE

昔のMEMORIZEが大好きだった。日記なんてやっていても書くことがない日はよくある。 でもMEMORIZEは、「こころ」「仕事」「読書」「音楽」(例)なんてカテゴリがたくさんあって そのカテゴリがさらに、こころなら「この病気の人」「○○(病気名)について」と分…

Message from TOMAI

ええ

精神病院。そして精神鑑定

一般に精神鑑定により不起訴となった場合、どうなるのだろう。 まだ素人知識でしか知らないが……、 入院となる可能性も十分にあると思う。 精神病院。(ここで少し、知識を。) それは、「許されなかった者の場所」。 人格を、性格を、人間性を、人間を、全力で…

追悼文・高橋ひろ氏へ

昨日のことを。午後。 その日降り続いていた雨は2時を回ってもやむことはなく、 昼下がりとは思えないほどに、暗かった。部屋の電器をつけようと思ったけれど、時間が時間だけに、ためらわれた。こんな時間だというのに眠気がまだ残っていたため、 僕は外に…

高橋ひろが・・・(ノД`、)

カオス

昔、真・女神転生というゲームがあって、すごく大好きだった。 だいたい10年前のゲーム。スーパーファミコンとかの時代。 普通のドラゴンクエストのようなゲームだと、 善対悪の対立ってイメージがあるけど、 このゲームでは善悪とは別に、 「ロウ」と「カオ…

夢。

もともと睡眠が不安定なのだけれど、 最近は一晩に夢を見る回数が多かったり、印象的な夢を見ることが多い。この間見た夢。人影の少ない電車内。 入り口付近で立っていると、ふと、足下に何かがいくつか散らばっているのが目に入る。 それは赤と黒の色の十字…

一時更新不可

知人の医師に四年間使っていたパソコンが起動しなくなりました。 今回はかなり深刻だと思うので更新が止まるかもしれません。ハードディスクの問題かもしれないので交換できたら幸いだけれど。失踪した奴の当時の状況がかなり異様なため、知人で産婦人科を開…

これから失踪者の捜索に岩手へ。

久々に抽象的でない日記を書きます。リンクから過去数年書いた日記に飛べるのでそれを見ればちょっとは 俺の姿が見る人も浮かび上がると思うけれどいきなりここを見ただけでは わからないと思う。意図的に抽象的に書いてたところもあったし。 これから東北の…

「タカッタ」

誰も、 誰もあんたのことを、 許しちゃくれなかった。何もできなかった。 生きていくことも。 誰も許しちゃ、くれなかった。あんたは、成長しようと、成長しようと、 ずっと努力していた。それが成長とは意味が違っても、 誰かのためにか、自分のためにか、 …

ため息は幸せを逃すから、つかないんだ。

これでも、頑張ってるんだ。 ・・・。 頭抱えて、 こんなことつぶやくことがあったって、 いいじゃねえか。 ・・・

音楽

音楽が怖い。 怖い音楽がある。独りでは聴けない。独りでは聴けない音楽を、聴けるようになりたい。 怖い。淋しいよりも、 怖い。だからいつか、安心して、音楽を聴けるように、なれたらいいな