夢。

もともと睡眠が不安定なのだけれど、
最近は一晩に夢を見る回数が多かったり、印象的な夢を見ることが多い。

この間見た夢。

人影の少ない電車内。
入り口付近で立っていると、ふと、足下に何かがいくつか散らばっているのが目に入る。
それは赤と黒の色の十字架。クロス。右上のgif画像。

赤いクロスというマークはいろいろな理由から、好き、というか、
自分の象徴的なマークだと思っている。mixi参照。
宗教的理由では全くない。

拾い上げてみると、それは折り紙のように複雑に折りたたまれた紙に
赤と黒のクロスの絵が描かれていたもの。

手に取っていると、その紙は折られていた状態から少しずつ解けていってしまう。
もとのクロスの絵に戻そうと、パズルを組み立てるように紙を潜らせたり、たたんだりするが、
うまくいかない。

そこに女性が現れる。

その女性は同じように落ちている、まだほどけていないクロスが描かれた紙を拾い、
千刃に見せて、「ここをこうすれば、クロスが完成する」と示してくれるという夢。


もうひとつ象徴的なもの。

詳しくは忘れた。
覚えているのは、「てんとう虫」。
てんとう虫が顔に止まったのを、指で手のひらに乗せる夢。

「てんとう虫の夢」なんていかにも夢判断のしがいがありそうだなあと思って
ググってみると、「大幸運の象徴」だという。
大、ときてしまった。
あと理解者の出現とかなんとかというのも。


だけど実際、転職が決まっていろんなことのモチベーションがメチャクチャ高まってたりとか、
何気ないことが、好きな音楽聴いて歩くとか、
そういうことがやたら楽しかったりして、
明らかな「流れ」を感じてる時期だ。

という話。