金田一少年の事件簿


金田一少年が好きで、最近マガジンをまた買い出してる。
(っていうか絶望先生面白すぎ)
突然オペラ座館の殺人のトリックを書こうかなと思い立った。

既に犯人は公開されてるので密室トリックだけ。


第3の密室事件。

犯人は館のスリッパを全て隠した。
これにより客は靴下で歩かなければならなくなる。

剣持を殴って鍵を奪う。

暖炉の部屋の鍵の袋にタランチュラが入っていたのを発見したとき、
中に入っていた鍵は偽物。木か何か燃えるもの(・・・かな(笑)

靴下でタランチュラを踏み殺そうと考える者はいない(はず)。
金田一はタランチュラを偽の鍵と鍵の袋ごと暖炉に投げ入れ、安全のため焼き殺す。

犯人。剣持から奪っていた本物の鍵で密室に侵入し殺害。
その後屋根に上り本物の鍵を煙突から投げ込む。

やがて、偽物の鍵は燃えて、暖炉には本物の鍵が残る。