*1133538265*[Mental]ぼやけた写真

今日、テレビで島田紳助のPQとかいうクイズ番組をやってた。
PQって何なのかは知らないけど、IQとは違う検査らしい。


再放送だったんだろうけど、面白いクイズというかなぞなぞっぽい問題が
出題されてて、テレビを見ながら解いてた。


「AさんとBさんの子供の血液型は○型、AさんとCさんの子供のはX型、ではBさんとCさんの子供は?」
みたいな。
IQサプリみたいな?



それで。
そのなかで、最後の問題として、確かロバート・キャパだったかな。
戦場カメラマンのキャパがある戦火の国の中に写真を撮るために乗り込んで、
争いを続ける兵士やその犠牲になった人たちの百数枚の写真を撮ったっていう。


それで。
キャパはなんとか死を逃れて、そのフィルムを新聞社に送ることができたんだけど、
あろうことか現像するスタッフが下手くそで、
百数枚中百枚くらい?が現像に失敗。


残った数枚もピンぼけにボケまくっていたかすんだ写真で、とても鮮明なものではなかったって。


そこで問題として。


その写真を掲載しなきゃいけないTIME誌は苦肉の策としてあるタイトルをそのボケた写真に付けることで、
かすんでボケた写真を高く評価させることに成功したという。その写真に付けられたタイトルとは何か?
って問題。


しばらく考えて、俺ならこう付けるなってのを思った。


「答え」の時間になった。
実際にTIME誌が、戦火のなかの、かすんだ写真に付けたタイトルは、
「戦場で震えた手」という意味のもので、東大生の回答率は2%ってことで、
この回答を聞いた出演者は正解した出演者を大絶賛してた。


でも俺だったら。


俺なら、「涙」って名付けたな。


と思った。