映画。FINTER EATER

昨日は岩井俊二のPicNic。
岩井俊二は最も好きな映画監督の一人、ってこの言い方
前々からおかしいと思ってるので言い直すと一番好きな映画監督。

特にピクニックは見るのは初めてではないけど、つくづく想うのは、
「映画」っていう言葉がなんだか陳腐なものに思えるほど素敵な映画。

フィルムに映る人、一人一人が、陳腐な表現だけど生きてるし(本当に映画?フィクションなの?ってくらい)、
舞台も、どこからこんな場所を見つけたんだろう、本当にこんな場所が
この日本に、この世界のどこにあるんだろう?って思うくらい綺麗。

個人的には前半の精神病院的かつ廃墟的な建物が大好き。
こういう廃墟を舞台にした映画ってたくさん見てみたいと思う。
軍艦島みたいなね。