あまりにもくだらないテーマ。金。

「人の心は金で買える」とか「金で買えないものはない」とよく聞くけれど、

それは「金で買える心」もあるだろうし、人の心は金で買えるというのも間違いではないと思う。

「あなたは人の心はお金で買えると思いますか?」なんてアンケートを採ったり
しているけれど、こんな馬鹿馬鹿しい話はないと思う。


人の心は金で買えるかもしれないけれど、お金で買った人の心に価値なんてあるわけない。
なんで誰もそれを言わないの?

お金で人の心を動かしたとしたらその時点で、何か、それは全然違うものになってしまうのは当たり前じゃないか。

今さらこの赤と黒とゼロで「お金は『手段』だ」なんて主張するのも食傷気味だし
書くのも少し恥ずかしいくらい。


お金で買える程度の心ならいらない。