Zippoの修理完了

レッドクロスのZIPPO



ずっと、もう3〜4年ほど使っていた愛用のZippoがある。
これがだいぶ前に壊れてしまっていた。カチャッと開けて
シュッと擦る丸い部分が回らなくなってた。もどかしいったらありゃしない。


だから、新しいZippoを買ってきて、中身だけ引き抜いて
愛用のと交換して使ったり(たまに変なグラビアアイドルの安物のZIPPOヤフオクで買ったりしたこともあった)、

だましだまし使っていたけれど、
面倒になって外側の部分だけ持ち歩くようになっていた。(いみなし)
いや、そりゃコンビニとか行けばなんかそれらしい部品とか
売ってるんだろうけれど、使い方もわからないし。


そうこうしている時、ある知り合いにその話をしたら、
衝撃的なことを聞かされた。

ZIPPOの製品だったら、ZIPPO社に送りつければ無償で修理してくれるって。

それも普通の電機メーカーの修理部門なんかと違って、
ZIPPOの純正の製品だったらかなり、なんというか、利用者へのサービスの
一環として、一言で言うなら、手厚く修理を請け負ってくれるらしい。
意外と知られていない話ということだった。


急いでその愛用のを確認。底面部にちゃんとZIPPOの刻印がある!!小躍りした。


望みを託し、ZIPPO社に送った。それからだいたい2か月。
やっと届いた。カンペキに修理されていた。保証書も何もなかったのに。
オイルは入っていなかったから買ってきてつけて大満足。


これは俺の大事なこだわりのZIPPO

煙草の銘柄だけじゃなく、ZIPPOにもこだわりたいもの。