強さということ

俺は弱いと思うんだよ。きっと。ひとの言葉にとても敏感だし、
批判されれば何日も落ち込むし、
例えば知り合いたいと思う人に否定されることなんて怖いし。

でも、俺は自分では、弱さをマイナスだとは捉えてない
弱いということと強いということは対極。
N極とS極。

弱いから悪い、強いから良いなんてことはないんだ。
右は正しい、左は悪いなんてことないじゃん?

で、そして、俺は自分の弱さを生かそうと頑張ってるつもり。
馬鹿にしないでほしい。

MEMORIZEでも書いたことがあることをもう一度書こう。

ひとは誰でも、弱い人は強くなることができる。
でも強くなることだけ考えた人は、弱かった頃の自分を忘れてしまっているんじゃないか?
俺は弱かったころの瞳、弱かった頃の目から見えたもの、視点を忘れちゃいけないと思ってる。

人はただ強くなることができるだけじゃなく、
弱さを知ったまま強くなることができる。
弱さということは苦痛と関係しているのかもしれないけれど、
弱さと強さは同居できると信じてる。

俺が弱いのか、強いのかはわからないけれど、
その視点だけは忘れずに生きていきたい。